ノーリツトップ  >  石油ボイラー・太陽熱温水器の点検

石油ボイラー・太陽熱温水器の点検



商品名 ノーリツ 石油ボイラー 太陽熱温水器
地域 山口県美祢市
日付 2021年2月1日
ご依頼内容 1月の寒波の際ソーラーが凍結した為、バルブをボイラーに切り替え使用している。ソーラーに異常がないか点検してほしい。
ご修理内容 ソーラー給水配管一部手直しの上、ソーラー及びボイラー各部点検。凍結予防方法等説明。
サービスマンのコメント 先月の寒波の際、凍結でお湯が出なくなりボイラー単体でご使用されていたので、ソーラーの点検依頼を頂きました。ソーラーの給水配管より若干の水漏れがありましたが、幸いボイラー側も含め他に異常はありませんでした。凍結しそうな時の対象方法のご相談を頂きましたので、現状の状態で簡単に出来る方法をご説明させて頂きました。お客様お使いの石油ボイラーは貯湯式タイプでしたので、凍結の心配がある時はボイラーのスイッチは切らずに入れたままにしておく事、ソーラーもボイラーを通して使えるよう設備されていましたので、バルブはソーラーを有効な状態にし、湯側の水栓を少し開き、水道代が少しもったいないですが常にお湯を流しておく事、をご説明させて頂きました。他にも凍結防止ヒーターを巻く等の方法もありますが、簡単で効果のある方法です。

作業イメージ